Masassiah Blog

読書,商品紹介,大相撲,DIY,BBQ など

学生相撲出身の大関を比較 2020年9月版

2020年11月15日更新

2020 年 3 月,近畿大学出身の朝乃山(高砂部屋)が大関に昇進した。そして,まもなく東京農業大学出身の正代(時津風部屋)が大関に昇進する。

本稿では,朝乃山,正代を含め,学生相撲出身で大関に昇進した歴代の力士の比較(身長,体重,BMI,幕内戦歴,幕内勝率,幕内最高優勝回数)を行う。
引退した力士は,引退時のデータを比較に用いているが,現役力士である朝乃山,正代は,2020 年 9 月場所終了時点でのデータを用いている。

学生相撲出身の大関一覧

学生相撲出身の大関を昇進順で示す。

それぞれ出身大学,学生横綱*1やアマチュア横綱*2を獲得した年を示す。

東京農業大学出身の豊山以来,正代*3まで 9 人の学生相撲出身の力士が大関に昇進している。

学生相撲出身の大関は,いずれも大相撲の歴史に名を刻む名力士である。

しかし,学生相撲出身の大関のうち,横綱へ昇進することができたのは,2020 年 9 月時点で日本大学出身の輪島ただ一人である。
輪島に続き,現役力士である朝乃山,正代は学生相撲出身の横綱となれるのか,今後,注目していきたい。

  1. 豊山 勝男(東京農業大学,1960年学生横綱
  2. 輪島 大士(日本大学,1968年および1969年の学生横綱
  3. 朝潮 太郎(4 代)(近畿大学,1976年および1977年の学生横綱,1976年および1977年のアマチュア横綱
  4. 出島 武春(中央大学
  5. 武双山 正士(専修大学中退,1992年のアマチュア横綱
  6. 雅山 哲士(明治大学中退)
  7. 琴光喜 啓司(日本大学,1997年および1998年の学生横綱,1996年および1997年のアマチュア横綱
  8. 朝乃山 英樹(近畿大学
  9. 正代 直也(東京農業大学,2011年の学生横綱

身長比較

まず,学生相撲出身の大関の身長を比較する。
身長は 180 cm の出島から 189 cm の豊山であり,全員が 180 cm 台である。
学生相撲出身の大関には,190 cm を超える力士はいないのは,偶然だろうか。

学生相撲出身の大関の身長比較

学生相撲出身大関の身長比較

体重比較

次に,学生相撲出身の大関の体重を比較する。
輪島の 133 kg から雅山の 188 kg で分布している。
130 kg 台は豊山と輪島の 2 人だけである。

 

学生相撲出身大関の体重比較

学生相撲出身大関の体重比較

BMI 比較

学生相撲出身の大関BMI*4 を比較する。
豊山,輪島の BMI は 40 未満であるが,朝潮以降,50 前後となっている。

学生相撲出身大関の BMI 比較

学生相撲出身大関BMI 比較

幕内戦歴比較

学生相撲出身の大関の幕内戦歴を比較する。
現役力士の朝乃山は 161 勝,正代は 224 勝。
引退した力士においては,豊山琴光喜*5を除き,500 勝以上を達成している。

学生相撲出身大関の幕内戦歴比較

学生相撲出身大関の幕内戦歴比較

幕内勝率比較

学生相撲出身の大関の幕内勝率を比較する。
輪島の幕内勝率は 0.744 で突出している。
いずれも勝率 0.500 以上となっている。

学生相撲出身大関の幕内勝率比較

学生相撲出身大関の幕内勝率比較

幕内優勝回数比較

学生相撲出身の大関の幕内優勝回数を比較する。
豊山雅山を除き,学生相撲出身の大関は,幕内優勝回数を果たしている。
ただし,幕内優勝回数を複数回達成したのは,横綱に昇進した輪島だけである。

学生相撲出身大関の幕内優勝回数比較

学生相撲出身大関の幕内優勝回数比較

まとめ

学生相撲出身の大関は,朝乃山,正代を含め 9 人いる。
しかし,学生相撲出身の横綱は,輪島ただ 1 人に限られる。

現役の大関・朝乃山には,輪島に続く,学生相撲出身の横綱としての期待がかかる。

学生相撲出身の大関を比較したところ,2 回目の幕内最高優勝が 1 つの分岐点になろうかと考えられる。

2020 年 3 月,大関に昇進した朝乃山,そして 2020 年 9 月に大関に昇進する正代には,少しでも早く 2 回目の幕内最高優勝を成し遂げ,横綱昇進への足掛かりを築いてほしい。

masassiah.web.fc2.com

*1:日本相撲連盟などが主催する全国学生相撲選手権大会の個人戦の優勝者に贈られる称号。

*2:日本相撲連盟が主催する全日本相撲選手権大会の優勝者に贈られる称号。

*3:豊山と同じく東京農業大学出身。また,部屋も豊山と同じく時津風部屋

*4:Body Mass Index. ボディ・マス指数。体格指数。体重 [kg] ÷ 身長 [m] の 2 乗 で産出される値。肥満や低体重(やせ)の判定に用いられる。

*5:2010 年に発覚した大相撲野球賭博問題にて日本相撲協会から解雇処分を下された。体力や気力の衰えによる引退ではなく,もし解雇処分がなかったとしたら,500 勝以上を達成していた可能性は極めて高い。