Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

夢をかなえるゾウ 水野敬也

2019年12月1日更新

楽なもんで体にええもんほとんどないで。筋肉も,筋肉痛になってはじめて成長するやろ。脳みそもいっしょやで。楽なことばっかしてたらどんどんふやけていって使い物にならんようになるで」(位置 No. 1063)

頭や体に負荷をかけて,鍛えていく。

本気で変わろ思たら,意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な,何かをな(位置 No. 1100)

意識だけでは続かない。例えば,毎晩お酒を飲むのをやめようと思ったら,常備しているお酒をなくす。残っているお酒を捨ててしまうというのは,かなりハードルが高い。

確かに僕たちは,一番大事な人をおろそかにして,そうではない人に時間を注いでしまう傾向があるかもしれない。たとえば,できる社員はほったらかしにしておいて,できない社員ばかりを注意してしまう。時間どおりに出社する社員はホメないのに,遅刻してくる社員の指導に時間を使ったりする。仕事でも,僕の周りの人間関係でも,一番大事な人をしっかりと認識し,その人たちからまず喜ばせたり,感謝をするようにしよう。(位置 No. 1750)

 できない社員より,できる社員に時間を費やす。

期待をしているかぎり,現実を変えることはできない(位置 No. 2402)

 期待しているだけでは,現実は変えられない。

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

夢をかなえるゾウ 【3冊合本版】

夢をかなえるゾウ 【3冊合本版】