Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

お客さまはもう増えない!だから接客で客単価を上げなさい

お客さまは 1 つの商品で満足しているという思い込み(p. 52)

別の商品と組み合わせることのメリットをお客さまに伝えることができれば,別の商品を望むかもしれない。

防水スプレーの素晴らしさを実感しているかどうかの差でした。店頭で働くスタッフは,私以外,全員が防水スプレーを持っていました。

そして,全員が「防水スプレーがないと靴は履けない!」というのです。

私も実際に使ってみると「これはすごい!靴が汚れずに痛まずにきれいに履ける!」と感動したのを覚えています。そこからトークが変わりました。(p. 66)

先日,ビジネスシューズを購入したとき,防水スプレーを勧められ,購入しました。防水スプレーをかけておくと,汚れにくくなった気がする。

日常がどのように豊かになるのかを考えてアイデアを考えてみてください。(p. 165)

お客さまは豊かになることを望んでいる。ちょっとした豊かさを提案できるものを考える。

お客さまはもう増えない!  だから接客で客単価を上げなさい (アスカビジネス)

お客さまはもう増えない! だから接客で客単価を上げなさい (アスカビジネス)

 
LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420