Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

結局,「すぐやる人」がすべてを手に入れる

大切なのは,「自分以外の力」を使うことです。いうならば「他力」です。

次の「6つの他力」があるということを覚えておきましょう。(p. 36)

  1. ヒト
  2. モノ
  3. カネ
  4. 知識・情報
  5. スキル・ノウハウ
  6. その他

「自分以外の力」をうまく使って,効率的に仕事を進める。

「行動をすればあとはなんとかなる」というのは,行動することで自分と自分を取り囲む環境がそれだけ変化し,成長するからです。(p. 61)

やるしかない状況で,行動し,うまくいったという成功体験があれば,行動を厭わないようになる。

ビジネスの世界では,行動の遅れは命取りです。適切な時期に着手して,納期を守るということを励行していかないと,仕事はたまるばかりです。(p. 77)

仕事はためない。

全体を俯瞰する癖をつけておくと,仕事に取り組むだけでは見えてこない「盲点」や,ムリ・ムダ・ムラを発見することができます。(p. 116)

仕事の一部分だけを見ず,全体を俯瞰することを心がける。ムリ・ムダ・ムラを発見できれば,改善していけばいい。

あなたの経験も,決してムダではありません。あらゆる視座から吟味してみれば,貴重なアイデアを抽出することができるはずです。経験をムダにせず,未来に活かすことを考えてください。(pp. 191 - 192)

行動して得られた経験は,未来に活かす。

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる (青春文庫)

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる (青春文庫)

 
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる