Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

偽りの明治維新 会津戊辰戦争の真実

偽りの明治維新 会津戊辰戦争の真実」(星亮一著、だいわ文庫)を読んだ。

著者の星亮一氏は2007年10月17日放送のNHKその時歴史が動いた」の義に死すとも不義に生きず 会津戦争 松平容保 悲運の決断のゲストだった人です。現在も続く会津と長州(山口)の確執、著者はその和解を進めているらしいとのこと。

本の中では淡々と明治維新について語られていますが、会津の悲惨な実態については非常に生々しく描写されているという印象を受けました。

まあ私は「お~い竜馬」や「るろうに剣心」等の漫画から明治維新に興味を持ち、今日に至っておりますが、幕末から明治までの時代の流れは、今では考えられないようなものだったんだな、と改めて感じた一冊でありました。

イメージ 1