Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

手掘り日本史

手掘り日本史」(司馬遼太郎集英社文庫)を読みました。実は、司馬遼太郎氏の本はこれが初めてです。
本の形態は以下の通り。
この本は、江藤文夫が司馬遼太郎に、歴史について、のべ十八時間にわたって聴いた“聞き書き”に、司馬が手を加えて成ったものである。
司馬氏によって書かれたものではなく、司馬氏によって語られたものということらしいが、私は司馬氏によって書かれた文章をほとんど読んだことがないので、何とも言えません。
まあこの本をきっかけにして、司馬氏の本をいろいろ読んでみようかなと思います。特に司馬氏の作品は、戦国・幕末・明治を扱った作品が多いようなので、その辺りから攻めてみようかしら。
私の歴史小説
歴史のなかの日常
歴史のなかの人間
日本史と日本人
わが小説のはじまり

イメージ 1