2021年7月14日作成
『2020年人工知能の時代 僕たちの幸せな働き方』(藤野 貴教,かんき出版社,2017年5月15日)を読了。
事務・管理系の方々から多く上がる声は,「同じことの繰り返しが多い」「非効率な業務が残されているのだが,仕事のやり方を変えられずになかなか効率化されない」というものです。IT システムを導入しても,「仕事のやり方,仕組み」自体が変わっていないことが問題の背景にあるようです。(位置 No. 1025)
「同じことの繰り返し」「非効率な業務」を見つければ,それを変えていく。
「社内のデータを他社と共有するなんて,セキュリティ的にあり得ない」というのが今までの考えでしたが,人工知能時代においては,「データを共有して今までにない価値が生み出せないか」を考えるのが仕事になります。(位置 No. 1129)
データを共有するという流れになってきていると感じるが,共有したデータから新しい価値を生み出すのは,容易ではない。
人工知能時代のリーダーに求められる能力は,ずばり次の 3 つです。
AI も気軽に活用できるようになっているようだから,AI を活用してみようか。
――人工知能時代に人間がする「仕事」とは何か?
ボーッとすることですね。これからは形や論理のないものに意味が出てくる時代です。話が飛ぶとか,思いつきで話すこととか。直感や感性は個人から生まれてくる。じゃあ,すごいアイデアを生み出す天才しか生き残れない時代なの?とみんな勘違いするんだけど,実はそうじゃない。ボーッとしている人が一番強いし,それが仕事につながります。(丸 幸弘*1,位置 No. 1567)
人工知能時代では,直感と感性を大切にしていこう。
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