Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

[書類・手帳・ノート]の整理術 鶴巻謙介

2020年5月17日更新

『[書類・手帳・ノート]の整理術』(鶴巻謙介,サンクチュアリ出版,2010年2月1日発行)を読了。

フォルダわけの方法(pp. 62 - 63)

  • テーマ別にフォルダをわける
  • 時系列でフォルダわけした方がよい場合
    ※定期的に発生するファイルを保管

フォルダわけの方法を,テーマ別にするか,時系列にするかで使い分けよう。

名刺を捨てることへの抵抗感をなくすことが重要(p. 78)

1 年に 1 度 名刺の廃棄を行う(p. 79)

名刺入れのページを増やすのではなく,1 年に 1 度は廃棄する。
本当ならば,過去の履歴を残しておきたい。

手帳を使うメリット(p. 86)

  • スケジュール管理
  • 仕事の効率化
  • プライベートの充実
  • ミスを防ぐ

手帳をうまく活用して,効率的に仕事を進める。

スケジュールの立て方(p. 96 - 99)

  • STEP 1 年間スケジュールを立てる
  • STEP 2 月間・週間のスケジュールを立てる
  • STEP 3 毎日のスケジュールを立てる
    ※明日やるべきことは前日に決める

スケジュールの立て方を実践してみる。
特に月間スケジュールを立てることを,新たに取り入れる。

空白時間を利用して行うこと(p. 101)

  • 電話やメールの返信など
  • 社内での打ち合わせ
  • 情報収集や気分転換
  • 割り込みの仕事

毎日のスケジュールをしっかり立てて,空白時間も無駄にしない。

議事録に必要な情報(p. 122)

  • 議題
  • 出席者
  • 発言
  • 結論
  • タスク

議事録を無難に作成できるようになれば,会議をしっかり理解できているということ。

企画書の 5W2H(p. 171)

  • Why 企画の目的・ねらい
  • What 企画の具体的な内容
  • Who 担当者とターゲット
  • Where・When 場所・スケジュール
  • How 実行の具体的な方法
  • How much 予算額とその内訳

企画書は 5W2H を意識する。

ビジネスパーソンの中で読書後にノートを書くという人は少ないようです。つまり,ノートを活用して,読書したことを成長につなげていけば,ライバルたちから一歩抜きんでるチャンスになります。(p. 175)

本ブログの読書ノートは,手間がかかる。
しかし,自分が大事だと思ったことを書き残す事で,頭が整理される。
さらに整理された情報を,後日,簡単に思い出す事ができる。

図を書くことで得られる効果(p. 179)

  • 思考が整理される
  • 論理的思考を培う訓練に

 いきなりパソコンに向かうのではなく,紙と鉛筆を握って,図を書くことから始めよう。

日記に問題点と対策をセットで書く(p. 205)

  • 問題点の原因を自問自答する
  • 頭の中が整理される
  • 対策を導き出すことができる
  • 実行することで問題解決!

日報レベルで振り返りをノートに記入してもよいかもしれない。
ただ流れていく毎日を打破することが,できるかもしれない。