その場しのぎのドタバタ仕事では,
何重ものムダを発生させてしまうのです。(pp. 25-26)
- 時間・労力・精神的負担など目に見えるムダ
- 可能性を奪うムダ
- ムダを取り戻すために生まれるムダ
負のスパイラルに突入する前に,ムダを無くしていく。
売上げの8割は上位2割の営業マンが占めている
売上げの8割は2割の優良顧客が占めている(p. 27)
会社の売上げの8割を占める上位2割の人になることを目指していく。
中途半端な「10回のイエス」よりも,毅然とした態度の「1回のノー」があなたの価値を決める。(p. 36)
「ノー」と言うべき時には,毅然とした態度で「ノー」を言う。
「任せること」から生まれる8つの意外なメリット(pp. 48-52)
- 他の重要な仕事を行う時間が生まれる
- コストの削減につながる
- 仕事上のミスが減る
- 部下が育つ
- 信頼関係ができる
- トップとしての振る舞いを理解できる
- 自分を客観的に見ることができる
- ストレスから解放される
自分で抱え込んでいては得ることができないメリットがある。
時間と労力のロスだけでなく,「人の頭を借りる発想」ができないことで,人づきあいのロスも生まれるのです。(p. 112)
人の教えを乞うのは,決して恥ずべきことではなく,積極的に行うべし。
日本のビジネス社会を牛耳っているのは,オヤジ世代から上のおじいさん世代です。彼らを味方にし,思い通りの仕事をするためには,スジを通すこと。(p. 169)
スジを通しながら,自分の思い通りに進めていく。
完璧主義は成功を阻害する毒になる。(p. 202)
完璧なものを作っている間に,成功のチャンスを逃してしまう。
また,関わる人が多い仕事から先に片づけることも必要です。(p. 217)
自分だけでできることは後回しにする。