本の中で見つけた人生で参考にしたいフレーズや知識たち

読書しているとき,今後の人生で参考になると感じたフレーズや知識を記録しています。

仕事の8割は人に任せなさい!

その場しのぎのドタバタ仕事では,

  1. 時間・労力・精神的負担など目に見えるムダ
  2. 可能性を奪うムダ
  3. ムダを取り戻すために生まれるムダ
何重ものムダを発生させてしまうのです。(pp. 25-26)

負のスパイラルに突入する前に,ムダを無くしていく。

パレートの法則

売上げの8割は上位2割の営業マンが占めている

売上げの8割は2割の優良顧客が占めている(p. 27)

会社の売上げの8割を占める上位2割の人になることを目指していく。

中途半端な「10回のイエス」よりも,毅然とした態度の「1回のノー」があなたの価値を決める。(p. 36)

「ノー」と言うべき時には,毅然とした態度で「ノー」を言う。

「任せること」から生まれる8つの意外なメリット(pp. 48-52)

  1. 他の重要な仕事を行う時間が生まれる
  2. コストの削減につながる
  3. 仕事上のミスが減る
  4. 部下が育つ
  5. 信頼関係ができる
  6. トップとしての振る舞いを理解できる
  7. 自分を客観的に見ることができる
  8. ストレスから解放される

自分で抱え込んでいては得ることができないメリットがある。

時間と労力のロスだけでなく,「人の頭を借りる発想」ができないことで,人づきあいのロスも生まれるのです。(p. 112)

人の教えを乞うのは,決して恥ずべきことではなく,積極的に行うべし。

日本のビジネス社会を牛耳っているのは,オヤジ世代から上のおじいさん世代です。彼らを味方にし,思い通りの仕事をするためには,スジを通すこと。(p. 169)

スジを通しながら,自分の思い通りに進めていく。

完璧主義は成功を阻害する毒になる。(p. 202)

完璧なものを作っている間に,成功のチャンスを逃してしまう。

また,関わる人が多い仕事から先に片づけることも必要です。(p. 217)

自分だけでできることは後回しにする。

仕事の8割は人に任せなさい!  (青春新書プレイブックス)

仕事の8割は人に任せなさい! (青春新書プレイブックス)