Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

電装圧着工具

一ヶ月くらい前に,電装圧着工具を買いました.
イメージ 1

 

「1丁5役でプロからホビーまで。」ということで,
・ワイヤーカッター
・ボルトカッター
・裸圧着端子 P.B.スリーブ用
ワイヤーストリッパー
・絶縁圧着端子用
の五つの機能がついています.第二種電気工事士の技能試験にも使おうかな,と考えていました.
しかし,ワイヤーカッターはペンチで,ワイヤーストリッパーは電工ナイフで,圧着はやはり圧着ペンチで,ということで,試験当日は使いませんでした.ワイヤーストリッパーだけでなく,ケーブルストリッパーもついていれば,あるいは試験当日でも使用したかな,という場面.
まあ,試験が終わった今,この工具は工具箱の中で静かに眠っています.