Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

ラクして成果が上がる理系的仕事術

私は理系人間でありますが,他の理系人間はどんな仕事術をしているのだろうと興味を持って,鎌田浩毅著の『ラクして成果が上がる理系的仕事術』を読んでみました。キーワードはアウトプット優先主義です。

ラクして成果が上がる理系的仕事術 (PHP新書)

ラクして成果が上がる理系的仕事術 (PHP新書)

 

16個の理系的テクニックが紹介されています。

ラベル法

とりあえずラベルを貼って,区別しましょうということ。私もインデックスをつけて,チューブファイルにファイリングしています。

不完全法

完璧主義は捨てましょう。7~8割程度の出来でとにかくアウトプット!

枠組み法

完成形をイメージできるように枠組みだけは最初にしておこう。

割り算法

最後まで行き着くまでの無理のない時間設定をしておこう。

一望法

クリアファイルに入れて資料をまとめておけば一望できます。

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

 

要素分解法

要素に分解して,システムで処理してしまえ!

バッファー法

自由になる空間を確保せよ。スペースがないとアイディアも産まれない。

目的優先法

ノートはきれいにまとめるものではなく,とにかく書きなぐればいい。

KOKUYO ノ-3BN10 キャンパスノート6号(セミB5)B罫30枚10冊組

KOKUYO ノ-3BN10 キャンパスノート6号(セミB5)B罫30枚10冊組

 

橋渡し法

フレームワークを共有する

棚上げ法

濡れた服でも歩き続けよう

コピーペースト法

オリジナリティに縛られるな。過度にやり過ぎるとSTAP論文になるかも。

隙間法

隙間産業万歳。オリジナルの種は隙間にある。

三脚法

構成を大きく三つに分ける戦略。起承転結ではなく,序破急でいこう。

ひと言法

メッセージは各節に一つ。

呼び水法

眠れるアイディアを他人に引き出してもらおう。

落ち穂拾い法

全体の過不足はブロック毎に。