Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』(星 渉,KADOKAWA,2018年7月6日)を読了。

なぜ「心が強い人」の人生は「思い通り」なのか?

それは,心が強い人は「今の自己評価」ではなく,目標達成した「未来の自己評価」で生きているからです。つまり,何でも上手くいく人は,未来の自分で今を生きているということになります。(位置 No. 41)

今ではなく,未来で考える。

「損失回避の法則」とは,「"損した時の痛み" は "利益" (よい出来事が起きた時の喜び)の 2 倍強く感じてしまう」というもの。だから,得られる利益が 2 倍以上ないと,行動に移せないわけです。

そして「保有効果」とは,「自分が持っているもの(この場合は 1 万円)を実際の価値よりも高く見積もってしまう」という心理現象です。(位置 No. 200)

投資において,損切りできないことの理由。

あなたという飛行機が目的地に正確にたどり着くためには,

  1. 「ここ以外ない」というくらい目的地を明確に設定すること
  2. 目的地から常に目をそらさない(忘れないようにする)こと

この 2 つが重要なのです。(位置 No. 317)

目的地を明確に設定しておけば,何があってもたどり着こうとする。

小さく分解することで "できること" が見つかる。(位置 No. 707)

自分ができるようになるまで,分解してみる。

悔いのない人生を歩む。そのためには "いつ死んでもいい" と思えるくらい,自分の人生の時間を自分がやりたいと思うこと,楽しいと思うことだけに注ぐ。(位置 No. 764)

楽しいか,楽しくないかは,選択するときの判断基準になる。

「新しい習慣を作りたいのであれば,すでに習慣になっているものに付け加えるだけで OK」

これで,誰でも挫折することなく,しかも努力する必要もまったくなく,新しい習慣が定着します。(位置 No. 884)

習慣にプラスアルファを加えることで,ちょっとだけ良くしていく。

「自分と付き合いのある人の年収の平均値が,自分の年収の限界値になる傾向がある」(位置 No. 1639)

年収の高い人と付き合ってみようか。

メタ認知とは認知心理学の用語で「自分自身の認知活動を第三者の客観的視点から理解し,コントロールする力」というものです。

つまり,「自分を客観的に観察する力」。イメージとしては,自分よりも "より高いところ" から自分を観察するようなものです。

このメタ認知能力が優れていると,自分の感情のコントロールも上手になります。自分自身を客観的に観察することで,今起きていることを冷静に捉えることができ,冷静な状態でいられるようになるのです。(位置 No. 1800)

自分を客観的に観察することができれば,何をすればよいかわかる。