Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる 100 年カレンダー

『一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる 100 年カレンダー』(大住 力,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2021年6月25日)を読了。

Story behind the Story.

これは,ウォルト・ディズニー氏の有名な言葉です。「表面に見えているストーリーではなく,その裏に脈々と流れているもうひとつの真の見えていないストーリー,背景と言えるものこそしっかり読み,見つけなさい」という意味です。(位置 No. 116)

背景にあるストーリを疎かにしない。

ウォルト・ディズニー氏の考え方のひとつに「スウィング(振り子)」というものがあります。これは,最新情報や知識をインプットすることも大切だけれど,まず自問自答を繰り返し行い,自分はどのように考え,どのように行動するのかを問い続けることで成長していこうという考え方です。

何事も一時的に評価したり,批判したりするのではなく,起きた事象を自分自身がどのようにとらえるのかを問い続けていく行動習慣です。(位置 No. 292)

最新情報や知識をインプットするだけでなく,自分で考えて,行動していく。