Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

1 年で億り人になる

本屋に並んでいた『1 年で億り人になる』(戸塚真由子,サンマーク出版,2022年11月30日)を読了。

貧乏人は実を取り,金持ちは種をまく。(p. 82)

種をまいて,実らせる人になる。

レバレッジを効かせるためにも,「いい借金」は必須。(p. 89)

いざというときは,「いい借金」をしたい。

聖書の言葉にもこうあります。

「愚鈍な者の前から去れ。あなたが愚鈍な者に知識の唇を認めることは決してないからである」と。

愚かな者に誠意をもって伝えても,伝わらない。無益なので去るのがよい。(p. 101)

参考にしよう。

けれど,うまくいった人は 100 %,次の 3 つのマインドセットを身に付けていたことも事実です。(p. 138 - 139)

  • 手順1 正しい情報を選ぶ
  • 手順2 気持ちよく先に対価を払う
  • 手順3 「情報を得る→即行動する」を徹底

正しい情報を得るためには,対価が必要。そして,情報を得たら即行動する。

物件は自分の足で探すこと。これが鉄則中の鉄則です。(p. 220)

物件を自分の足で探さなければならない不動産投資は,私には向いていないだろう。

支出の額は,収入の額に到達するまで膨張する(p. 256)

~中略~

大勢を見てきて,特に「年収 800 万円」を超えたあたりから,大幅に浪費するように感じます。

収入が増えたからといって,むやみに支出を増やさない。

またも,投資家ウォーレン・バフェット氏の金言です。

「人間の体は一生乗り続けなければいけない,替えが利かない車。大切に乗り続けなければいけない」(p. 302 - 303)

一生を楽しむため,体は大切にしよう。