Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

30代で4500万円貯めた僕の世界一たのしいお金の増やし方57

『30代で4500万円貯めた僕の世界一たのしいお金の増やし方57 凡人でもサイド FIRE できる節約・投資・副業術』(節約マスクかおる,KADOKAWA,2022年6月22日)を読了。

会社からの給与収入に加えて副業で収入を強化して,その稼いだお金をできるだけ減らさないように節約しながら生活して,残ったお金を投資に回す。それをひたすら繰り返してコツコツ資産を増やしてきました。(位置 No. 55)

生活に必要なお金以外は投資に回す。

FIRE に必要な金額が年間生活費の 25 倍というのは「トリニティスタディ」という,過去のデータに基づいた有名な研究論文にも書かれています。(位置 No. 273)

1 か月 20 万円,1 年 240 万円で生活するのであれば,FIRE に必要な金額は 6,000 万円。

凡人ができるだけ早く経済的自由を得たいと思ったら,節約することが重要です。

(中略)

節約こそが誰でも手に入れることができる,自由への特急券なんです。(位置 No. 401)

節約は,すぐにでも始めることができる。

物を買う時になんとなく買うのではなく,本当に今の自分にとって必要なのか,もっと安く買う方法はないのか,他のもので代替できないか,習慣化されていれば自然と考えるようになります。皆さんはちゃんと習慣化できていますか?(位置 No. 426)

無駄なものは買わない,それを習慣化する。

投資の神様と呼ばれているウォーレン・バフェットは「ゆっくりとお金持ちになるのはかなり簡単です。しかし,すぐにお金持ちになるのは簡単なことではありません」と言っています。資産形成というのはゆっくり時間をかけて熟成させることで,どんどん旨味が増していくんですね。(位置 No. 608)

慌てずゆっくりとお金を増やしていく。

自分の嗜好が変化して価値観が変わるのは仕方がないと思いますが,保有資産に応じて価値観が変わってしまったら,お金が貯まらなくなってしまいます。(位置 No. 827)

保有資産と価値観は切り離す。

インデックス投資がオススメされる理論の根幹は,「経済は将来的に成長していく」ということです。まだしばらくの間は世界全体の人口は増えていくし,人間の欲望は絶対に消えないので,世界経済の成長が続いていくのは必然といえます。(位置 No. 1468)

世界経済の成長が続いていくことに便乗するのは,そんなに難しいことではない。

基本的には当面必要な生活費等だけを現金で保有しておいて,残りはガンガン投資に回すのがもっとも資金効率はよくなります。(位置 No. 1814)

普通預金で遊んでいるお金があれば,ガンガン投資に回す。