Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

やる気が上がる8つのスイッチ ハイディ・グラント・ハルバーソン

2020年8月24日更新

『やる気が上がる8つのスイッチ コロンビア大学のモチベーションの科学』(ハイディ・グラント・ハルバーソン 著,林田レジリ浩文 訳,Discover)を読了。

証明マインドセットとこの成長マインドセットの違いをわかりやすく説明すると,こうなります。

成長マインドセットの持ち主は他人の目をあまり気にしません。他人が自分をたとえ認めてくれなくても,やると思ったことをやります。そして比較対象は他人というよりも自分自身です。(位置 No. 143)

 どちらかというと,証明マインドセットの方が自分のマインドセットに近い気がする。

目標を達成した場面ばかりを想像して,そのための準備も何もせずに待っている人よりも,目標を達成するために乗り越えるべき障害を考え,自分にはそれを乗り越える力があると信じて対応策を検討する人のほうが,成功する可能性はかなり高いのです。(位置 No. 324)

目標を達成するために,一つずつ障害を乗り越えていく。

褒めるのは,その人がコントロールできるものにすべきです。能力ではなく,やり方や工夫,粘り強さ,ポジティブな態度を認めていくのです。

人ではなく,行動を褒めることです。そうすれば今後,苦難にぶつかっても,以前はどうやって切り抜けたのか,どんな行動が自分を助けてくれたのかを思い出して対応できるようになります。(位置 No. 781)

褒める対象は,人ではなく,行動にする。