Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

成長マインドセット 心のブレーキの外し方

2021年7月19日作成

『成長マインドセット 心のブレーキの外し方』(吉田 行宏,クロスメディア・パブリッシング,平成30年4月11日)を読了。

想いがあって行動し続ければ,能力が身につき,結果が出ます。結果が欲しいがゆえに簡単なスキルだけを身につけようとしたところで,ふるまいや意識が弱い状態では望む成果は得られないんです(位置 No. 246)

想いがあれば行動できる。行動を続ければ,能力が身につく。能力が身につけば,結果が出る。

まずは,想いを持とう。

解決できる,できないとか,どう解決すべきか考える前に,まずは自分に悩みがあり,ブレーキを踏んでいるんだという認識をすること,ブレーキが存在することを知るだけでいいんです。それが最初の第一歩です。(位置 No. 459)

思考しているとき,ブレーキを踏んでいないか,確認する。

「結果は選択できないが,行動は選択できる」

"No one is perfect" (誰しも完璧ではない)

「人生我以外皆師なり」(位置 No. 1649)

結果ではなく,行動を選択する。