Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

Mozzila Firefox's アドオン

突然ですが、僕はインターネットブラウザとしてFirefoxを3年くらい使っています。
現在、Firefoxのアドオンに加えられているものを紹介してみたいと思います。

All-in-One Gestures
Webサイトはキーボードではなく、マウスを使うことをメインに設計されているページが多いので、色んなことをマウスでできるようにしようというコンセプトで導入しています。
「進む」「戻る」「タブを閉じる」「タブを復元する」「URL中の数値を増やす」「URL中の数値を減らす」ということをマウスジェスチャーでやることが多いかな。。。

Down ThemAll!
Webページ内のリンク先や画像ファイルをまとめてダウンロードするときに便利なツールです。特に画像アップローダー的なページで使います。

Firebug Japanese
閲覧しているWebページで使われているHTML、CSSスクリプトを調べるのに重宝しています。自分でWebページを作る、あるいは編集する際にも便利。

Google Toolbar for Firefox
Googleの検索フォームをブラウザに付け加えます。Gmailも使っているので必須ツールです。PageRankも確認できるのも魅力の一つです。

Google Preview
GoogleのWeb検索の結果をテキストだけではなく、そのサイトのキャプチャーを表示してくれるツールです。プレビュー画像も表示するので、必然的に検索結果が表示される時間が増大しますが、テキストだけでは思い出せないサイトも、画像があることで思い出しやすくなります。
http://www.geocities.jp/mhashimo0724/blog/GooglePreview.jpg
Google Previewを使ってGoogleで検索した結果

Stylish
そのサイトのスタイルシートをいじることができるツールです。広告部分を見えなくしたり、あまり興味のない部分を見えなくしたりできます。有名なサイトのスタイルは有志の方が作っておられるので、スタイルシートの知識がなくても、それを利用することで、所望のスタイルに変更することができます。
Stylishの使い方について、いつか簡単に紹介したいと思います。

Tab Mix Plus
タブブラウザとしてMozzila Firefoxを使い倒すためのツールです。このアドオンがあることで、タブブラウジングに関して非常に詳細な設定を行うことが可能になります。

ViewSourceWith
デフォルトのソースビューアーではなく、お気に入りのテキストエディタ(僕の場合はTeraPadなど)でソースを開けるようになります。