Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

the four GAFA ~Google Apple Facebook Amazon IT 四強の光と影~

我々は小売業の大きな転換点を目の当たりにしている。農業従事者の割合が 100 年で 50 パーセントから 4 パーセントに低下したのと同じ現象が,これからの 30 年の間に小売業で起こるだろう。(p. 60 - 61) ある分野で合理化が追及されれば,その分野に従事…

これから「正義」の話をしよう

こうした混乱の力と,その混乱の分析を迫る圧力を感じることが,哲学への衝動なのだ(p. 41) 私自身,答えの無い問いに立ち向かうため,哲学を必要とするときが来たのかもしれない。 正義に関する自分自身の見解を批判的に検討してはどうだろう―――そして自…

報道災害【原発編】

2019年12月22日更新 新聞よりもネットがライフラインになっていた。それにもかかわらず大手メディアはその発信を妨害しようとしてきたんです。はっきり言って,ライフラインを止める,情報源を止めるってことは殺人に加担していると言っても大げさではない(…

「できる人」の聞き方&質問テクニック

「あなたの心の中は,この茶碗の中と同じで雑念と既成概念でいっぱいです。説明すると,すぐにはねつけてしまうから,禅という茶が入らないのです。本当に禅について知りたいのなら,心の中を空にしてください」(p. 40 - 41) 心を空っぽにして,聞きにいく…

一流の男,二流の男,必ず頭角を現す男の条件

もし,あなたが“妄想”できない人間なら,成功は諦めたほうがいい。想像力のない人間は知性がなく,知能が低いのである。(p. 72) 知能が低いというのは言い過ぎだが,夢を描くためには,それなりの教養が必要と思われる。 もし,たとえ好きな仕事ができなく…

なぜ,「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

日本の社会は承認が上手とは言えない面があって,せっかくの達成感に冷や水を浴びせるようなケースもあります。しかし基本的には,達成の機会を多く得られる「できる人」は,それによって承認を得るチャンスも多く,成果として成長のスパイラルを描きやすい…