Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

「できる人」の聞き方&質問テクニック

「あなたの心の中は,この茶碗の中と同じで雑念と既成概念でいっぱいです。説明すると,すぐにはねつけてしまうから,禅という茶が入らないのです。本当に禅について知りたいのなら,心の中を空にしてください」(p. 40 - 41)

心を空っぽにして,聞きにいく。否定的で疑った質問はしない。

  • もてない男,嫌な客ナンバーワンは「自慢話ばかりする人」
  • もてる男,良い客ナンバーワンは「親身になって話を聞いてくれる人」(p. 52)

キャバクラやガールズバーでの言動に気をつけよう。

  1. 微笑みは無限の宝であり,しかめっ面は精神的汚染剤である
  2. 評判のいい人,人から愛されている人は,素晴らしい笑顔の持ち主である
  3. しかめっ面をした横柄な医者は,ニコニコして愛想のいい医者より,二倍も医療ミスで裁判に訴えられる
  4. 子どもの非行で困っている両親の 80 % は,習慣として笑わない両親である(p. 152)

常に笑顔を忘れない。

上司に限らず,たくさんの先輩,専門家,指導者などに可愛がられるということは,これからの人生成功のための重要な要素です。(p. 168)

可愛がりを受けるくらい,その人の胸に飛び込んでいく。

「できる人」の聞き方&質問テクニック?なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣

「できる人」の聞き方&質問テクニック?なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣