Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

マンガでわかる 残念な人の仕事の習慣

残念な人の仕事の習慣となっていないかチェックするため,『マンガでわかる 残念な人の仕事の習慣』(著者 山崎 将志,作画 ISAKA,講談社,2020年4月1日発行)を読了。

過去には書籍の『残念な人の仕事の習慣』も読んでいる。

king-masashi.hatenablog.com

お金自体は定量的な数字であるのに,価値は相対的に捉えられがちである。だから,場所や状況によって,お金の価値は大きく変わってしまう

(中略)

これは「慣れ」の問題である。

(中略)

つまり,払い慣れていないものに対しては「高い」と感じてしまう一方で,一度払い慣れてしまうと金額があまり気にならなくなる,ということである。(135 - 136 ページ)

家計簿をつけていれば,支出の大小を定量的に評価できる。

私たちは人生の早い段階で根を詰めて仕事をすることで「仕事のスキルを身につける」とともに,「自分の限界を知る」ことが必要。これが「仕事の本質だろう」と私は思っています。(157 ページ)

私が初めて根を詰めて仕事をしたのは,2015年度くらいだろうか。

振り返ってみると,仕事のスキルを伸ばすことが出来たし,自分の限界も知ることができた。

[rakuten:book:19922744:detail]

更新履歴

  • 2022年1月6日 新規作成
  • 2023年3月7日 書籍版『残念な人の仕事の習慣』のリンクを追加