2020年5月14日更新
『レポート・小論文の書き方』(江川 純,日本経済新聞出版社,1998年2月9日発行)を読了。
よいレポート・小論文の要件(p. 28)
- 目的に合っている
- 主張すべきこと,伝達すべきことがハッキリしている
- 論点が絞られている
- 正確である
- わかりやすい
- おもしろい
- 期日(限)に間に合っている
1~4,そして 7 は必須項目。5 と 6 までできれば万々歳。
広告に関する言葉に「AIDMA の法則」というのがあります。AIDMA とは,
の頭文字をとったもので,消費者の心理プロセスを示すものです。(p. 78)
- A = Attention(注意をひきつける)
- I = Interest(関心をわかせる)
- D = Desire(欲求を起こさせる)
- M = Memory(記憶させる)
- A = Action(行動させる)
注意をひかせる,関心をわかせる,ことができれば話を聞いてもらえる。
営業レポートを読んでもらう工夫(p. 112)
- 標題が大切。魅力的な標題をつけること
- 目的意識を持って書くこと
- 短文で書くこと
メールも読んでもらうためには,工夫が必要。
国会図書館の図書受け渡しカウンターの真上の壁面には,「真理がわれらを自由にする」という言葉が刻まれています。それをもじっていえば,まさに「パソコンがわれらを自由にする」です。
「真理がわれらを自由にする」とは一体なんだろう。