Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

正義の申し子

『正義の申し子』(染井為人,角川文庫,令和3年8月24日)を読了。

純の全身の細胞の粒が熱を帯び,ふつふつと動き出した。徐々に気分が高揚し,やがて得もいわれぬ陶酔が舞い降りてくる。まるで麻薬のようだと思う。(位置 No. 38)

私も気分を高揚させてみるか。

「おまえ,この一年で少し身長が伸びたんじゃないか」

「おれ二十二ですよ。伸びるわけないやないですか」

「わからんぞ。おれだって還暦を前にしてまだまだ成長し続けているんだぞ」

「それ,老化ですよ」

「おれはそれを成長と呼ぶことにしている」

「立派ですね」(位置 No. 4521)

老化を成長と呼ぶことは,真似してみよう。