2022 年に引き続き,2023 年における「Masassiah Web Site」の検索パフォーマンス分析を行う。
分析には,Google Search Console より取得したデータを用いた。
サマリー
2023 年,Masassiah Web Site の新規ページ作成,既存ページの修正を継続して実施したが,クリック数,表示回数ともに微減となった。
また,CTR も 2022 年と比べ △0.06 % となった。
- 2023 年のクリック数 524 623(2022 年のクリック数 557 515 に対し △ 5.9 %)
- 2023 年の表示回数 13 434 429(2022 年の表示回数 14 048 700 に対し △ 4.4 %)
- 2023 年の CTR 3.91 %(2022 年の CTR 3.97 % に対し △0.06 %)
日次データ
2020年1月1日から2023年12月31日まで,4 年間の日次のクリック数,表示回数,CTR,掲載順位を示す。
それぞれ Google Search Console より取得した日次データは青線,7 日間移動平均は赤線,28 日移動平均は緑線で示す。
クリック数の推移
クリック数の推移を示す。
毎年 2 回,クリック数が大きく伸びていることがわかる。これは,第二種電気工事士 学科試験の筆記方式が行われるときである。
表示回数の推移
表示回数の推移を示す。
表示回数は年に 2 回以上,多くなっている。
表示回数は 2023 年の後半から減少を続けているように見える。
CTR の推移
CTR の推移を示す。
2023 年の CTR は 4 % をやや上回るレベルを推移している。
掲載順位の推移
掲載順位の推移を示す。
2023 年の掲載順位は 15 位を上回ることが多いものの,10 位に届いていない。
各ページのパレート図
2023 年における各ページのクリック数,表示回数のパレート図を示す。
クリック数のパレート図
クリック数(N = 534 234)のパレート図を示す。
なお,上位 10 ページのタイトルとクリック数を示す。
上位 10 ページのうち,9 ページが昨年と同じである。そのうち,昨年よりクリック数を伸ばしたのは「 【目指せ!エネ管 電気分野】要点ノ ートと過去問解説 」のみである。
- 第 1 位: 断面二次モーメント : 34909(2022 年 1 位,52 315 クリック)
- 第 2 位: 集中荷重を受ける単純支持はりのたわ み : 23613(2022 年 2 位,31 342 クリック)
- 第 3 位: 目指せ!第二種電気工事士 学科試験~要点ノート,過去問の解答・解説~ : 22494(2022 年 3 位,28 708 クリック)
- 第 4 位: 平成・令和の大横綱は誰か?アンケートの結果まとめ : 14610(-)
- 第 5 位: 【目指せ!エネ管 電気分野】要点ノ ートと過去問解説 : 14487(2022 年 8 位,11 982 クリック)
- 第 6 位: 燃焼の理論 : 14147(2022 年 7 位,15 265 クリック)
- 第 7 位: 目指せ!電気通信主任技術者 対策ノート ,過去問題の解答・解説 : 12773(2022 年 6 位,16 294 クリック)
- 第 8 位: 平成の大横綱は誰か?昭和の大横綱と幕内・横綱通算成績を比較 : 12536(-)
- 第 9 位: 消火の理論 : 12256(2022 年 5 位,17 332 クリック)
- 第 10 位: 等分布荷重を受ける単純支持はりのたわみ : 12204(2022 年 4 位,17 413 クリック)
表示回数のパレート図
表示回数(N = 15 387 657)のパレート図を示す。
クリック数と表示回数の散布図
表示回数を横軸,クリック数を縦軸とした散布図を示す。
線形回帰直線付き散布図
表示回数を横軸,クリック数を縦軸とした線形回帰直線付き散布図を示す。
相関係数は 0.774 であり,表示回数とクリック数には,強い相関がある。
ヒストグラム付き散布図
表示回数を横軸,クリック数を縦軸としたヒストグラム付き散布図を示す。
バブルチャート
クエリの CTR を横軸,掲載順位を縦軸として,クリック数,表示回数をバブルの大きさとするバブルチャートを示す。クリック数が上位 30 のクエリは,バブルのデータラベルとして表示する。
クリック数のバブルチャート
クリック数のバブルチャートを示す。
表示回数のバブルチャート
表示回数のバブルチャートを示す。
デバイスの内訳
クリック数,表示回数ごとにデバイスの内訳を示す。
クリック数におけるデバイスの内訳
クリック数におけるデバイスの内訳を示す。
モバイル 49.1 %(2022 年 48.4 %),PC 48.9 %(前年 49.7 %)となっており,ほぼ同じ比率である。
表示回数におけるデバイスの内訳
表示回数におけるデバイスの内訳を示す。
モバイル 48.1 %(2022 年 46.4 %),PC 50.1 %(2022 年 51.9 %)であり,ほぼ同じ比率になっている。
参考文献
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更新履歴
- 2024年1月6日 新規作成
- 2024年1月7日 参考文献(Masassiah Web Site)を追加
- 2024年1月21日 サマリーに CTR を追加