Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

KURO-BOXにMovableType4.1をインストール

KURO-BOXMovableTypeをインストールしました。MovableTypeのバージョンは2008年3月7日現在、4.1のようです。何も考えずに最新版をインストール。

KURO-BOXは2007年10月に購入して、Debian化しています。(2007年10月から私のKURO-BOXがどのように進化していったかは、いつか書いてみようと思っています。)
まあMovableTypeをインストールする際に足りないと言われたMySQL等をインストールして、あれこれ設定をいじって、ようやく(10時間くらい費やして)MovableType4.1のインストール!

しかし、KURO-BOXにおけるMovableTypeの動作は非常に遅い・・・。
必要インストール環境、動作環境 | Movable Type 4 ドキュメント:にはサーバーに必要なスペックが書いてないけれど、KURO-BOX
CPU:PowerPC 200MHz
RAM:64MB
というスペックでは難しいか。ある程度、予想はしていたけれど。。。

MovableTypeをインストールするという目的が達成できたのは満足ですが、KURO-BOXMovableTypeをいじくりまくる、という夢を叶えるのは難しいか。どうせKURO-BOXは非定期的にしか公開していないし、という言い訳も可能であるのはよく知られた事実だが。

新しい自宅サーバー用のマシンを買おうかしら。
それともお金を払って、MovableTypeをインストールできるレンタルサーバーにしようかしら。
あるいは、MovableTypeを使うことを諦めようかしら。