Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2009年2月9日のスコア

イメージ 1

2009年初ボウリングです。
12月29日以来、一ヶ月以上もボウリングから遠ざかっていたため、一投目の前はかなり不安でした。

1Gの序盤はスプリットが続き、若干、動揺しましたが、そこそこストライクを取り、そこそこスペアも取っていくうちに、徐々に感覚が戻ってきたかな。2009年目標アベレージである150点には届きませんでしたが、2008年シーズンのアベレージを思えば、まあこんなもんでしょうか。

ボウリングを離れていた一月余りの間、腕立て伏せ、腹筋、背筋を鍛えていたため、9Gを消化しても特に疲れは感じませんでした。(ただし、翌朝は腕・肩・腰が張っていました。)一方で、上半身のトレーニングばかりに重きを置いていたせいか、私のRed & Black HEROをドリルしてくれたドリラーに「もっと下半身を使って投げるべきだ」と指摘されました。

冬ということで、ロードワークは困難、と自分に言い聞かせ、下半身のトレーニングをおろそかにしていたことが悔やまれます。確かに、冬場のロードワークは難しいかもしれませんが、ロードワーク以外の下半身のトレーニングを模索して行きたいと思います。

また、ボウリングにおいてだけではなく、日常生活の面においても下半身を意識して、下半身強化に努めたいと思います。(日常性活の面においては、今までずっと下半身を意識してきたけれど・・・。)