Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

専門医が教える肝臓から脂肪を落とす食事術 予約の取れないスマート外来のメソッド

健康診断の結果を踏まえ,食事を見直す参考にするため『専門医が教える肝臓から脂肪を落とす食事術 予約の取れないスマート外来のメソッド』(尾形 哲,KADOKAWA,2022年4月21日)を読了。

「フォアグラの作り方を私たちに置き換えると,脂肪肝になる 3 つの要因が浮かび上がります。① 運動しないこと,② 空腹感がなくても食べること,③ 多量の穀物を食べることです。この条件がそろうと,人間ももれなく脂肪肝になります。(位置 No. 280)

運動をしない,空腹感がなくても食べる,多量の穀物を食べる条件を満たしていたので,脂肪肝になるのは必然だった。

肝臓にたまる脂肪のうち,食事から摂った油や肉や魚などの脂が直接影響するのはわずか 14 % にすぎません。残りの 86 % は,体についている皮下脂肪と内臓脂肪が溶け出した脂が 60 % で,糖質から肝臓で合成される脂肪が 26 % です(位置 No. 360)

皮下脂肪と内臓脂肪があるから,肝臓に脂肪がたまる。

食べられないことよりも,どれだけ食べられるかを考えるほうが,満たされますよ。1 食あたりの主食量は,ご飯なら半膳 70 g,食パンなら 6 枚切り 1 枚,60 g。うどんなら半玉 120 g。スパゲティなら乾麺で 35 g です(位置 No. 1068)

半膳,半玉で満たされるとは思えない。しかし,断固たる決意で半膳,半玉と言ってみよう。

アルコールと一緒に摂った糖質や脂質はエネルギーとして使われないため,効率よく中性脂肪となって体にたまっていく(位置 No. 1513)

アルコールと一緒に糖質や脂質を摂るのが好きなので,中性脂肪が体にたまっているのは必然。アルコールを控えるか,一緒に摂る糖質や脂質を控えるか。飲みに行かなければよいのだが,簡単にやめることはできない。

『筋肉は裏切らない』なんて言葉が以前に流行語になったでしょう?あれは医学的にも真理ですよ(位置 No. 1744)

筋肉は裏切らない,その真理を信じて筋トレをしよう。