『たった5秒思考を変えるだけで,仕事の9割はうまくいく』(鳥原 隆志,中経出版,2012年8月1日)を読了。
的外れな仕事は,「考える」というプロセスが抜けているか,「考えるポイント」がずれているときに発生します。(p. 35)
的外れな仕事で,時間を浪費したくない。
優先順位をつけて仕事をするべきですが,受けた仕事はあと回しにしないで,一気に片づける。つまり,仕事の現金一括払いをしてほしいのです。(p. 68)
仕事と支払いは,一括払いを心掛ける。
15 の考える力
- 優先順位をつける力
- 問題発見力
- 思いやりの力
- 自己分析力
- 確認する力
- 創造力
- 洞察力
- 当事者意識をもつ力
- 対案立案力
- 組織活用力
- 段取り計画力
- 課題形成力
- 目標設定力
- リセット力
- 逆算力
考える力を身につけて,仕事を進めていく。
「任せる」と「放置する」は違います。たとえ人に仕事を任せても,進捗の確認をするのは,任せた人の義務です。(p. 131)
どこまで任せられるか。進捗を確認し,手を出したくなっても我慢する。
考えることを要求されない環境になじんではいけない(p. 241)
考えないことに慣れてはいけない。