Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

たった5秒思考を変えるだけで,仕事の9割はうまくいく

『たった5秒思考を変えるだけで,仕事の9割はうまくいく』(鳥原 隆志,中経出版,2012年8月1日)を読了。

的外れな仕事は,「考える」というプロセスが抜けているか,「考えるポイント」がずれているときに発生します。(p. 35)

的外れな仕事で,時間を浪費したくない。

優先順位をつけて仕事をするべきですが,受けた仕事はあと回しにしないで,一気に片づける。つまり,仕事の現金一括払いをしてほしいのです。(p. 68)

仕事と支払いは,一括払いを心掛ける。

15 の考える力

  1. 優先順位をつける力
  2. 問題発見力
  3. 思いやりの力
  4. 自己分析力
  5. 確認する力
  6. 創造力
  7. 洞察力
  8. 当事者意識をもつ力
  9. 対案立案力
  10. 組織活用力
  11. 段取り計画力
  12. 課題形成力
  13. 目標設定力
  14. リセット力
  15. 逆算力

考える力を身につけて,仕事を進めていく。

「任せる」と「放置する」は違います。たとえ人に仕事を任せても,進捗の確認をするのは,任せた人の義務です。(p. 131)

どこまで任せられるか。進捗を確認し,手を出したくなっても我慢する。

考えることを要求されない環境になじんではいけない(p. 241)

考えないことに慣れてはいけない。