Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

1日で理解するビジネスのためのDX入門

『1日で理解するビジネスのためのDX入門』(デジタルビジネス研究会)を読了。

まずは自社(あるいは各事業)は競争環境の中で将来どのような立ち位置になることを目指すべきなのか,という論点から分解して考える必要がある。これがありたい姿=ビジョンを策定する,ということである。(位置 No. 354)

ありたい姿=ビジョンを策定し,トランスフォーメーションする。

スマートシティは,先進的技術の活用により,都市や地域の機能やサービスを効率化・高度化し,各種の課題の解決を図るとともに,快適性や利便性を含めた新たな価値を創出する取組であり,Society 5.0 の先行的な実現の場といえます。(位置 No. 676)

スマートシティを目指す実証を行ってみたい。

デジタルツインとは,工場などの設備をデジタル空間上に再現し,さらにリアルタイムに現実の状態をデジタル空間に再現するような仕組みを言う。現実世界の状態をデジタル空間に連携する際には,IoT(Internet of Things)などを活用する。例えば,IoT デバイスであるセンサーから現実世界の生産設備の状態などをデータとして取得し,デジタル空間上に送る。(位置 No. 687)

センサから取得した情報をもとに,デジタル空間に現実の状態を再現する。