『外資系コンサルのリサーチ技法 事象を観察し本質を見抜くスキル』(アクセンチュア 製造・流通本部 一般消費財業界グループ,東洋経済新報社,2015年10月15日)を読了。
テクノロジーの非連続な進化により,あらゆるビジネスがデジタルな世界で行われる時代を迎えつつあります。顧客や消費者の動きが大きく変わり,既存のビジネスの前提が大きく覆っています。(位置 No. 38)
ビジネスがデジタルに置き換わったとき,どうなるのか想像力を働かせる。
リサーチとは,単なる情報収集のことではありません。ビジネスの意思決定を後押しするインサイト(=洞察)を抽出する行為です。補足すれば,「物事を観察して,その本質や奥底にあるものを見抜くこと」です。(位置 No. 54)
リサーチは,インサイトを抽出する行為。
物事の本質や奥底にあるものを見抜くため,リサーチは欠かせない。
リサーチをする際には,「何を知りたいか」を考える前に,「そもそも,どんな課題を解決したいのか」という「答えるべき問い」をはっきりさせておくようにします。
(中略)
可能な限り最初の段階で「答えるべき問い」を絞り込むことが,リサーチを成功させるポイントです。(位置 No. 160)
「イシューからはじめよ」ということ。
参考 9 つのリサーチ技法
コンサルタントが日常的に,頻繁に活用しているベーシックな 9 つのリサーチ技法。
Web 検索 | インターネット検索エンジンを使った情報収集 |
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文献検索 | 刊行されている基本書・専門書等からの情報収集 |
記事検索 | 新聞や雑誌など定期的に発行されている媒体からの情報収集 |
公的調査・統計 | 行政や研究機関が発表している大規模定量データを使った情報収集 |
民間調査レポート | 調査会社が発行している,調査対象をテーマに関してまとめられた報告書からの情報収集 |
アンケート調査 | 広く消費者や参加者に問いかけ,傾向やクラスターを定量的に把握する情報収集 |
ソーシャルリスニング | 消費者が大量に,何気なく,自発的に発信している情報の収集 |
フィールド調査 | 現地に足を運んで実際の場面を観察・体験することによる情報収集 |
インタビュー | 有識者や消費者に直接問いかけることによる深い情報収集 |