Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

あなたはあなたが使っている言葉でできている

2021年7月7日作成

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』(ゲイリー・ジョン・ビショップ,ディスカヴァー・トゥエンティワン,2018年10月30日)を読了。

人間の感情の大部分が思考から生み出されているのなら,感情をコントロールするには思考をコントロールすればいい。もっと言うなら,心の中で思い描く文章,つまり自分との会話に使う言葉を変えればいい。そもそも感情はそこから生まれているのだから。(アメリカの心理学者 アルバート・エリス,位置 No. 99)

言葉の使い方を前向きにするようになり,自分自身も前向きになった。

幸せを得られるかどうかは,思考の質に左右される。

それゆえ,適宜注意を払い,悪辣で無分別な考えにおぼれることがないようにしなければならない。(マルクス・アウレリウス,位置 No. 568)

幸せな思考に溺れてみる。

真っ暗闇の中にいるときこそ,光に目をこらさなくてはならない。(アリストテレス,位置 No. 713)

何も見えない真っ暗闇の中では,必死に光を探すしかない。

安全を求める思いと,偉大で崇高な冒険とは相いれない。(ローマの政治家,歴史家 タキトゥス,位置 No. 789)

変革とは,偉大で崇高な冒険である。安全を求める思いとは,相いれるはずがない。

偉大な思考は思慮深い精神にのみ訴えかけるが,偉大な行動は全人類に訴えかける。(セオドア・ルーズヴェルト,位置 No. 949)

思考を精神に訴えかけるだけでなく,行動で訴えかける。

行動せずにいると疑念や恐怖が生まれる。行動すれば自信と勇気が生まれる。恐怖を克服したいなら,家でじっと考えるだけではいけない。外へ出て忙しく過ごさなくてはならない。(デール・カーネギー,位置 No. 1015)

恐怖を克服するために,外へ出ていく。

あなたはまさに今していることだ。

これからするつもりだと言っていることではない。(スイスの精神科医,心理学者 カール・ユング,位置 No. 1530)

これからではなく,今から始める。