Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

「いい質問」が人を動かす 谷原 誠

2021年4月16日

『「いい質問」が人を動かす』(谷原 誠,文響社,2016年10月4日)を読了。

「人間は自尊心のかたまりです。人間は,他人から言われたことには従いたくないが,自分で思いついたことには喜んで従います。だから,人を動かすには命令してはいけません。自分で思いつかせればよいのです」(デール・カーネギー著『人を動かす』,位置 No. 51)

あたかも,自分で思いついたかのように導く。

人間が動くには,まず感情が動いて欲求が発生し,その後理性でその行動を正当化する,というプロセスをたどる(位置 No. 773)

人間を動かすために,感情に働きかける。

人を動かそうと思ったら,こちらの望むような道順で思考してもらうように質問のシナリオを作成しておくことです。その際に「質問が思考を矯正する」という機能が最大限に発揮されるのです。(位置 No. 858)

何をやってもらいたいか,そうやりたいと思ってもらうように,質問を組み立てる。

偉大な成功者に共通する行動法則があります。成功哲学の本を読んでもだいたい同じです。

それは,(1) 目標を設定し,(2) 行動を起こし,(3) 成功するまでやり抜く,ことです。(位置 No. 1892)

成功するまでやり抜けば,そのときには成功している。

「いい質問」が人を動かす

「いい質問」が人を動かす