Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド Open Network Lab

2021年4月14日

『Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド』(Open Network Lab,インプレス,2020年8月1日)を読了。

世の中が激変し,今までにない価値観が生まれる時代は,スタートアップが,ピンチをチャンスに変えられる時期でもあります。それまでの常識が非常識になり,変化を恐れる側の企業は駆逐され,スタートアップの持つ新しい発想や考え方が次の常識を創造していきます。(位置 No. 33)

今の常識が非常識になりうる,ということを知り,今の常識を打ち破ることを模索する。

「人を動かす」には,何をどう伝えればいいでしょうか?例えば新しい取り組みで組織や社会を変えようとしているなら,「実現したいこと」を明快に表明し,その「意義」と「実現性」を客観的に分析して,相手の信頼を得なければなりません。(位置 No. 369)

実現したいこと,その意味と実現性を,相手に伝えることで,物事は進んでいく。

例えば「よい物を作れば,売れる」という言葉は,私たちにとって真理ではありません。この言葉には「<必要としてくれる人がいて><彼らが適切と感じる価格で><その必要とする理由に応える><代替品よりも>よい製品を作れば,<まさに必要とされる時期に><その魅力が伝えられれば>売れる」というように,たくさんの「前提条件」が欠けているからです。(位置 No. 789)

色々な前提条件を考慮して,思考を進めていく。

オンラボのビジネスを通じて数多くの起業家に会ってきた中,間違いなく言えることは,生き残る全てのスタートアップは,時代の荒波に揉まれ数え切れない失敗とピボットを繰り返してきているということです。(位置 No. 2006)

失敗を一度も経験せずに,生き残ることはできない。失敗したとしても,ピボットを繰り返すことで,荒波を乗り越えていける。

「ピッチ」は皆さんの「アイデアの結晶」であると同時に,Principle(プリンシプル)です。刻々と変わりゆく時代,一度結晶化したアイデアはすぐに溶けていきます。

そして,ピッチはゴールではありません,自分の人生のセレンディピティ(予期せぬ運命的な出会い)の契機となる開演のベルです。(位置 No. 2026)

ピッチは,出会うためのツールに過ぎない。アイデアを実践し,さらにアイデアを深化させていく。