2021年4月9日
『DX 時代を勝ち抜く戦略マネジメント』(中村 正史)を読了。
企業の経営において,DX は,デジタル技術を使って製品やサービスを創造したり,経営のやり方を大きく変革したりして,競争の優位性を確立することです。
デジタル技術の活用が遅れている日本企業においては,レガシーシステムや硬直化した組織改革,経営意識改革といったマイナス要素を克服する活動を含めて DX と呼ばれています。(位置 No. 138)
DX の本質は,X (変革)である。
まず,やるべきことは,トップマネジメントが,DX により自社をどうしたいのかを社員に示し,DX を必ず実現すると社員に対して決意表明することです。そして DX へのビジョンを語ると共に,現状に対する危機感を表し,社員との結束を図ることが重要です。(位置 No. 495)
DX の一丁目一番地は,DX へのビジョンを語り,現状に対する危機感を表すこと。