2021年2月26日
『最高の結果を出す KPI マネジメント』(中尾 隆一郎,フォレスト出版,2018年7月2日)を読了。
KPI マネジメントとは,次の 3 点を関係者全員で共有・実行・改善し続けることです。(位置 No. 42)
- 現在の事業にとっての最重要プロセスを明確にし(= CSF)
- それをどの程度実行すると(= KPI)
- 事業計画が達成できるのか(= KGI)
業務を効率化していくプロジェクトも,CSF,KPI,KGI を共有・実行・改善し続けていくことにつきるのだろうな。
KPI とは,「事業成功」の「鍵」を「数値目標」で表したもの。(位置 No. 175)
事業成功とは,何なのかを定義しておきたい。
振り返りをしない組織には「知恵」が溜まりません。
失敗したことこそ重要な知恵なのです。(位置 No. 785)
振り返りをしないと,失敗したことにすら気づかない。
実は,過去の施策の中には,失敗と分類されるものもあるのではないか。
マッチングビジネスにとっては,「どのようなメディアを使って企業ユーザから個人ユーザへ情報を届けるのが最も効率的なのか」を考え続けることが重要な課題です。(位置 No. 1194)
今は,色々なメディアを使えるが,やみくもに情報を届けない。
しっかりとどの方法が効率的なのかを,データを見ながら見極めていく。