Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

聞く力 心をひらく 35 のヒント 阿川 佐和子

2020年9月7日更新

『聞く力 心をひらく35のヒント』(阿川 佐和子,文藝春秋,2012年1月20日発行)を読了。

相手が「この人に語りたい」と思うような聞き手になればいいのではないか。こんなに自分の話を面白そうに聞いてくれるなら,もっと話しちゃおうかな。あの話もしちゃおうかな。そういう聞き手になろう。(p. 32)

話し相手として,認めてもらえば,その人から色々なことをを聞くことができる。

「もし一つしか質問を用意していなかったら,当然,次の質問をその場で考えなければならない。次の質問を見つけるためのヒントはどこに隠れているだろう。隠れているとすれば,一つ目の質問に答えている相手の,答えのなかである。そうなれば,質問者は本気で相手の話を聞かざるを得ない。そして,本気で相手の話を聞けば,必ずその答えのなかから,次の質問が見つかるはずである」(p. 53)

質問事項をまとめてしまうと,その質問をすることばかりに気が捉われてしまう。
自然な流れで,聞くことができるように,質問は一つだけ用意する。

聞く力 心をひらく35のヒント (文春新書)