Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

イーロン・マスク 未来を創る男 アシュリー・バンス

2020年8月2日

イーロン・マスク 未来を創る男』"ELON MUSK Tesla, SpaceX, and the Quest for a Fantastic Future"(アシュリー・バンス,講談社,2015年9月15日)を読了。

ジョンの言う「統合」とは,ソフトウェア,電子回路,先端材料,コンピュータ処理能力をバランスよく組み合わせることだ。そこにマスクは天賦の才能がある。マスクはこうしたスキルを生かして,驚異的なマシンと SF 的な夢の世界への道を切り開く可能性がある。(p. 27)

一つの能力を高めるよりも,いくつかの能力を持ち,それらをバランスよく組み合わせることに価値がある。

「脳の中には普通ならば,目から入ってきた視覚情報の処理にしか使われない部分があるが,その部分が思考プロセスに使われているような感じかな。とにかく,視覚情報を処理する機能の大部分が物事を思考する過程に使われていた。今はいろいろなことに注意を払わなければならない身なので,以前ほどではなくなりましたが,子供時代は頻繁にハマっていた」(pp. 38 - 39)

脳の使い方が違うのか。

だが,本当に抜きん出ていたのは,難解な物理学の概念を現実のビジネスプランに落とし込むマスクの才能だろう。科学進歩とビジネスという 2 つの点を線で結ぶ才能は,すでに当時から並外れていたのである。(pp. 60 - 61)

科学の進歩とビジネスという 2 つの点を線で結び,ビジネスプランを作り上げる。

典型的な宇宙ロケットメーカーは,膨大なパーツリストを作成し,おびただしい数の下請け業者に設計図と仕様書を渡してパーツを作らせる。ところがスペース X は,コスト削減のためになるべく外部から調達しない。外部,特に海外業者に依存することは「弱点」と捉えているからだ。(p. 210)

全てを外注すればいいわけではない。

「イーロンはいつも見通しが甘いんです。よく言えば楽観的なんですが,要するに納期とか締め切りについては……大嘘つきですよ。とにかくすべてパーフェクトに流れて,無茶に無茶を重ねたうえで可能な最短スケジュールを彼は口に出してしまうんです。それで『みんながもっと頑張ればいいんだ』と言って急がせるんですから」(ブローガン)(p. 214)

楽観的であるから,とてつもない大きい目標にチャレンジできる。

大手メーカーにはテスラの快進撃を止める術はなかった。マスクは,ライバルメーカーがうっかり見落としていた部分を見事に実現した。いや,わかっていても対向手段がなかっただけかもしれない。

それはテスラというブランドをライフスタイルにまで高めたことだ。テスラが売っているのはクルマだけではない。イメージを売り,未来へ足を踏み入れている感覚を売り,ブランドのつながりを売っているのだ。(p. 260)

テスラは,自動車業界を一変させてしまう可能性がある。

イーロン・マスクを間近で見ていて一番驚いたのは,野心あふれる優秀な人材を見つけ出しては入社させてしまう彼の才能です。宇宙産業でトップレベルの頭脳集団が彼のもとで働いている。テスラも同じです。本当に機械工学の才能があってクルマづくりに興味があるなら,絶対テスラに行くべきです。これまでにない面白いことができる場所は,全米でもあの会社しかないですから。スペース X もテスラも,有能な人材の実力を極限までに引き出し,すばらしい成果をあげるというビジョンを掲げています」(p. 282)

面白い会社には,優秀な人材が集まってくる。

ギフテッド*1にはいくつか段階があるが,最も能力の高いギフテッドの行動に非常に近いのだ。ギフテッドの人々は,子供のころに突出した知力を示し,IQ テストも最高点に達してしまうという。こういう子供たちが,世の中を見回してあらを見つけては,頭の中で論理的な筋道を立てて誤りを訂正することは,決して珍しくない。(p. 289)

ギフテッドが,世の中を舐めてしまうことは珍しくない。

ペイジは言う。

「よく知らないことに対する人間の洞察力なんて,たいしたことがないんだなと悟りました。イーロンがよく言うことですが,何ごとも原点に立ち返って取り組まなければいけないんです。どういう仕組みなのか,時間はどのくらいかかるのか,コストはどうか。自分がやったら,どのくらい安くできるのか。何が可能で,どこが面白いのか判断するのには,工学や物理学の分野でそれなりの知識が必要ですが,イーロンはそこが傑出しています。しかも経営,組織,リーダーシップ,統治についても詳しい」(p. 297)

工学,物理学に加えて,経営,組織,リーダーシップ,統治まで詳しい。
幅広く攻めていかなければ,今の世の中には立ち向かえない。

イーロン・マスク 未来を創る男
 

 

*1:先天的にきわめて高い能力を持っている英才児,天才児