Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

令和二年 大相撲三月場所 十四日目 鶴竜 vs 朝乃山

2020年3月22日更新

令和二年 大相撲三月場所 十四日目 結びの一番は,鶴竜(西横綱,11勝2敗)と朝乃山(東関脇,10勝3敗)である。

朝乃山の右上手投げと鶴竜の左下手投げの打ち合いとなり,もつれた相撲。

行事軍配は朝乃山だったが,物言いがつき,協議の結果,行事差し違えで鶴竜の勝ちとなった。

勝敗を分けたのは,やはり朝乃山の立ち合いの甘さと言ってよいだろう。白鵬のように,多彩な立ち合いは必要はないと思うが,せめて 2 種類ぐらいは持っていたほうがよかろう。(北の富士

一方,白鵬(東横綱,11勝2敗)は碧山(西前頭十三枚目,11勝2敗)の突き放しを退け,最後は左からの上手投げで12勝2敗とした。
「大事な一番での集中力に長ける」という尾車親方(元 大関 琴風)のコメント通り,優勝に向けて集中力は一段と高まっているように感じた。

千秋楽相星決戦へ

令和二年 大相撲三月場所 千秋楽は,白鵬(東横綱)と鶴竜(西横綱),12勝2敗同士の相星決戦となった。
千秋楽相星決戦は,平成25年11月以来である。

白鵬は無言,鶴竜は「ただただ集中していく」と語る。
異例の無観客場所は,番付最上位の 2 人が賜杯を争う最高の形でクライマックスを迎える。

なお,千秋楽相星決戦,白鵬は 4 回目(1 勝 3 敗),鶴竜は初である。
意外にも白鵬は,千秋楽相星決戦で負け越している。
明日,白鵬はどんな相撲を見せるのか楽しみだ。

(参考)白鵬の千秋楽相星決戦

大関取りへまだ諦めるな

朝乃山の内容は悪くなかったが,本人は「負けは負けなんで」と語る。

大関の枠は一つ空いているとはいえ,横綱戦 2 連敗は,やや印象が悪いか。
昨日は白鵬に圧倒されたが,今日の鶴竜との一番は,もつれたいい勝負であり,それをどう評価されるか。

今日の負けで,大関昇進目安の 12 勝に届かなくなったが,審判部 部長代理 境川親方(元小結 両国)は「相撲内容は充実し,誰にも真っ向勝負するのが魅力。好感が持てる」との評価を与え,明確に大関昇進が消えたとは言わなかった。

今場所は 38 年ぶりの一人大関角界では新大関誕生が切望されている。

いずれにせよ,明日の貴景勝(東大関,7勝7敗)戦,相手も勝ち越しをかけて望んでくる。
いい内容で勝利し,審判部の判断*1を待ちたい。

 

令和二年 (2020年) 大相撲力士名鑑

令和二年 (2020年) 大相撲力士名鑑

  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

*1:番付編成を所管する審判部が,朝乃山を大関に昇進させたいと判断した場合,審判部長は,日本相撲協会理事長に朝乃山の大関昇進の可否を審議する臨時理事会の開催を要請する。臨時理事会において大関昇進が否決された例はなく,事実上,臨時理事会の開催を要請した時点で,大関昇進が内定しているとして扱われる。