Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

2020年一月場所の白鵬を総括

2020年1月15日更新

本日は,2020 年一月場所の四日目である。
まさか,四日目の段階で,白鵬の 2020 年一月場所を総括することになるとは,場所前,誰が予想しただろうか。

 

横綱で迎えた 2020 年一月場所の白鵬
先場所,唯一の黒星を喫した大栄翔を初日に下し,幸先のよいスタートを切ったかに思えた。

しかし,落とし穴は二日目にあった。
前頭筆頭の遠藤の切り返しに敗れ,背中から土俵に落ちた。
白鵬の背中に,あれほど砂がついたのは,いつ以来だろうか。

二日目の負けが響いたのか,三日目は妙義龍に突き落としで敗れ,二連敗。
二日連続での金星給金は,2018 年一月場所以来,2 年ぶり 2 回目とのこと。
二日連続の金星給金が,これまで 1 回しかなかったことに驚きである。

そして,白鵬は四日目より休場することになった。

  • かかとが割れ,そこに菌が入ったことによる蜂窩織炎
  • 二日目の遠藤戦で,土俵に腰を強く打ちつけたことによる炎症

2020 年一月場所前の稽古は,順調な仕上がりと聞いていただけに,四日目からの休場は残念だ。

幕内優勝 50 回を目指すと公言している白鵬の再起に期待したい。

masassiah.web.fc2.com

 

令和二年 (2020年) 大相撲力士名鑑

令和二年 (2020年) 大相撲力士名鑑