Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

ラプラスの魔女 Laplace's Witch

羽原 全太郎「死んだ者は帰らない。私の仕事は,死の淵にいる者を助けることだ」(文庫 p. 190)

 脳神経細胞再生の第一人者で,脳神経外科医師である羽原 全太郎のカッコイイ言葉。

甘粕 謙人「あなたはたくさんの間違いを犯しているけれど,最大の間違いを指摘しておく。大多数の凡庸な人間たちは,何の真実も残さずに消えていく,生まれてきてもこなくても,この世界には何の影響もない――さっきあなたはそういった。だけど違う。世界は一部の天災や,あなたのような狂った人間たちだけでうごかされているわけじゃない。一見何の変哲もなく,価値もなさそうな人々こそが重要な構成要素だ。人間は原子だ。一つ一つは凡庸で,無自覚に生きているだけだとしても,集合体となった時,劇的な物理法則を実現していく。この世に存在意義のない個体などない。ただの一つとして」(文庫 p. 476)

「この世に存在意義のない個体などない」というのは至言かもしれないが,しばしば忘れがちである。

ラプラスの魔女

ラプラスの魔女

 

 

ラプラスの魔女 (角川文庫)

ラプラスの魔女 (角川文庫)

 

 


「ラプラスの魔女」予告