Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

【BBQ】スルメイカの一夜干し

2020年7月11日更新
スルメイカ(Japanese flying squid)が旬を迎えており*1,スーパーで一杯 200 円で購入できます。
今回,生のスルメイカを購入し,一夜干しに挑戦してみました。
一夜干しといっても,それほど難しくありません。
スルメイカ一夜干しの簡単な流れは,以下の通りです。
  1. スルメイカの肝や目玉などを取り除く
  2. 塩水に数十分つける
  3. 1 ~ 2 時間程度乾燥させる*2
  4. 炭火で焼く

スルメイカを塩水に漬け込んでいる様子

塩分濃度は諸説ありますが,今回は 5 % 程度の濃度にしてみました。
食べたときにほのかに塩味が感じられ,私にとってちょうどいい塩分濃度でした。
このときの塩水の濃度の調整は,今後の課題です。
スルメイカの一夜干し塩水
写真1 スルメイカを塩水に漬け込んでいる様子
 

スルメイカを干している様子

塩水から取り出したスルメイカの水気をキッチンペーパーで除去し,風通しのいい場所に 1 時間程度*3置いておきます。
干しの工程により,スルメイカの旨みが凝縮されるような気がします。
以下(イカ*4に示すように,塩水から取り出したスルメイカを干すと,光沢が出てくる。
スルメイカの一夜干しは,冷蔵庫であれば数日もつようなので,数杯のスルメイカを仕込んでおけばよかった。
来年のスルメイカの旬には,数杯のスルメイカを仕込んでみます。
スルメイカの一夜干し作成
写真2 スルメイカを干している様子
 

スルメイカを炭火で焼いている様子

焼くときに,身が丸まるため,竹串等を通しておくのが常套手段らしいです。
今回は,それを失念したため見事に身が丸まりました。
YouTube に自家製スルメイカの一夜干しを炭火焼している様子を投稿しておきました。
身が丸まってしまうと,火の当たり方が不均一になってしまうため,次回からは竹串は必ず通したいと思います。
スルメイカの一夜干し焼き
写真3 スルメイカを焼いている様子
上の写真は,スルメイカを焼いている様子である。
写真の右上に写っているのはミョウガ,左上に写っているのは鶏モモ肉である。
スルメイカの一夜干しは,思ったよりも簡単に作ることができ,しかもモチモチ・プリプリの食感が楽しめ,大満足です。
また,ほのかな塩味は,酒のアテにぴったりです。
一夜干しは,保存もできるため,スルメイカが安く手に入るときに,まとめて仕込んでおいてもいいなと思います。
 

*1:旬である夏に獲れるスルメイカは「夏イカ」とも呼ばれる。

*2:一夜ではないので,「一夜干し」ではなく,「一時干し」というべきかもしれない

*3:干しの最適時間は,気温,湿度により異なると考えられます。今回は,スルメイカの表面の水分が適度になくなってきた時間が 1 時間程度でした。

*4:決してダジャレではない。