Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

天才の証明

私は,「あなたは変わらなくていい」と言いたい。あなたは今のままで,進む道やルールを変えてみることに知恵を尽くしてほしい。その努力を諦めないでほしい。(p. 5)

自分は自分のままで,自分が輝ける道へ進む。または,自分の輝きを消しているルールを変えてしまう。

物心ついたときから,「勝てないもので努力しても仕方ない」と直感的に考え,実行してきたところがあります。(p. 42)

勝てる土俵で,勝負する。負けることがわかっていて,勝負はしない。

天才とは,一握りの限られた人たちのことではありません。誰の中にも才能は眠っています。あなたも,天才の一人です。自分の中の“天才”を発揮できる場所を探すことを,諦めないでください。私もまだまだ,諦めていません。(p. 83)

自分の中の天才が,活躍できる場所を提供する。

己の身を自分で立てられて初めて,自らの創造性や芸術の方向性などを論じられる。売れてこそ土俵に上がれる。人が欲するものを生み出したうえで,主張をのせるんだ。そういう意識が,危機感のように強くありました。(p. 195)

低い位置から声を出しても,どこにも届かない。一定の土俵の上から,声を出す。

天才の証明

天才の証明