Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

憂鬱でなければ,仕事じゃない

魅力ある人間においては,必ず,自己顕示と自己嫌悪が,双子のようにつながっている。その二つを揺れ動くからこそ,人としての幅が生まれ,それが他人から見ると,魅力に映る。目に見えなくても,心が運動すると,そこに風が起こり熱が発生する。それがその人のオーラなのだ。(p. 28)

自己顕示だけでもダメ,自己嫌悪だけでもダメ,両方合わせ持つこと。

群れることから,成功は生まれない。群れることの無意味さに気づいた時,人は成功への道を歩き始めるのだと思います。(p. 57)

休みの日くらいは,群れることなく,過ごしてみよう。

突き抜けたことをしたいなら,基礎を徹底的に学ぶことだ。基本を超えるには,格闘しながら基本を極めるしかない。(p. 79)

基本の先に行けば,基本を超えることができる。

もし,ライバルがいなければ,ある程度成長できても,お山の大将で終わってしまうにちがいない。もしくは満足して,そこで成長が止まってしまうかです。(p. 227)

会社の中だけでなく,会社外での時分の立ち位置を知る。

ふもとの太った豚になるな

頂上で凍え死ぬ豹になれ(p. 82)

上を目指す,戦いに破れてでも,上を目指す。決して,ふもとで安住しない。

新しく出ていく者が無謀をやらなくて,一体何が変わるのだろうか?

無謀にならなければ,新しく出ていく意味はない。