Masassiah Blog

Masassiah のブログです。主に読書で得た気づきをまとめています。

Cafe レストランガストのねぎとろ丼のごはんは酢飯ではありません

2019年11月6日更新

海鮮丼,鉄火丼ねぎとろ丼のごはんは酢飯であるべきか否か。
私は,それらの丼のごはんは,酢飯であることを主張する酢飯派に属する。

すかいらーくグループの Cafe レストランガストには,ねぎとろ丼がメニューにラインナップされているが,丁寧に注意書きとして

酢飯ではありません

と記載されている。
その注意書きを読めば,酢飯派の私はねぎとろ丼を選択することはない。

一方,夜は Bar だがランチタイムを行っている店で海鮮丼を注文して,実際に食べてみると酢飯ではなかったことがあった。
酢飯ではない海鮮丼を口にしたとき,海鮮丼のごはんは酢飯が基本でしょう,と文句を言いたくなったのはよく知られた事実である。

海鮮丼,鉄火丼ねぎとろ丼のご飯を酢飯で提供してくれるのはお寿司屋さんだけなのだろうか。
一概にはそう言いきれないだろうけれど*1,酢飯ではないごはんであることが多いのではないだろうか。
海鮮丼,鉄火丼ねぎとろ丼のためだけに酢飯を用意するのは大変であることは想像でき,それは致し方のないことかもしれない。

だとすれば,酢飯派の私は海鮮丼,鉄火丼ねぎとろ丼が食べたくなったら,お寿司屋さんに行くことを第一選択として考えたい。
また,酢飯ではないごはんでそれらの丼を提供するのであれば,Cafe レストランガストのように注意喚起を明示してほしいと思う。 

結論要旨

  • 酢飯のねぎとろ丼が食べたければ,寿司屋に行け。
  • 酢飯ではないねぎとろ丼を提供する店は,酢飯ではない旨を明示せよ。
ミツカン すし酢 昆布だし入り 500ml

ミツカン すし酢 昆布だし入り 500ml

 

www.skylark.co.jp

*1:デニーズでは,酢飯のマグロたたき丼を提供してくれる