Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

クイックルワイパーの現状

 仕事の関係で,1月6日より3か月間,独身寮で生活をしております。独身寮はフローリングの個室になっており,フローリング部の掃除をするためにクイックルワイパーを購入しました。

寮には掃除機が1台ありますが,毎日の生活で生じるホコリや髪の毛をこまめに掃除するのにクイックルワイパーは非常に便利というのは広く知られた事実かと思われます。

数年前,フローリングのアパートで生活していたときにも,クイックルワイパーを使用していましたが,すでに廃棄していたため,今回,新たにクイックルワイパーを調達しました。

クイックルワイパーも時代とともに,若干の改良が加えられているようで,今回,購入したクイックルワイパーの特長を紹介したいと思います。

ラバーキャップ

現行のクイックルワイパー持ち手部の上はラバー構造となっています。それにより,壁に立てかけても倒れにくいというメリットがあります。数年前に使用していたクイックルワイパーにはこのようなラバー構造はなかったため,壁に立てかけておいたはずが,ふいに倒れ,びっくりしたような記憶があります。

ロック式スリムジョイント

柄の部分のジョイント部にはロック式の構造が採用されています。ロック式とすることでゆるみにくくなるので,すき間などでシート部が引っかかり,力を入れてひっぱても外れないということが言えます。シート部のパーツだけ,外れてしまってすき間から取り出すのに苦労するなんてことはなくなりそうです。

ウェットタイプのシート

ウェットタイプのシートがお試し用に付属しておりました。初めてウェットタイプを使用しましたが,フローリングを雑巾で水拭きしたような効果があるのに驚きです。雑巾がけは非常に面倒なので,大変魅力的です。ただし,ドライタイプのシートと比較して,コスト高なので,ウェットタイプは必要時にだけ使用する方針としたいと思います。

クイックルワイパー

クイックルワイパー

 
クイックルワイパー 立体吸着ウェットシート 16枚入

クイックルワイパー 立体吸着ウェットシート 16枚入

 
クイックルワイパー ドライシート 40枚入

クイックルワイパー ドライシート 40枚入