Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

地上デジタル放送対応TVキャプチャー GV-TV100

I-O DATAの地上デジタル放送対応TVキャプチャー GV-TV100(製品Webページ)を購入しました。来月からの寮生活に備えて,ノートパソコンでも地上デジタル放送あるいはワンセグを見られるようにするためです。

5,000円未満でノートパソコンでテレビが見られるようになるということで,購入してみました。

地デジ相性チェッカーによる診断

付属の地デジ相性チェッカーで私のノートパソコンの対応状況を判定してみました。

OS: Microsoft Windows 8.1  ◎  対応しています。

CPU: Intel(R) Core(TM) i3-4010U CPU @ 1.70GHz 1.70 GHz

メモリ: 4096 MB ◎  推奨環境です。
グラフィック: Intel(R) HD Graphics Family
グラフィック、ディスプレイの接続状態 ◎  ハイビジョン視聴が可能です。

以上の結果から,私のノートパソコンの対応状況はOKのようです。

ドライバーの更新

付属のCD-ROMでドライバーをインストールしたところ,ドライバーのバージョンは1.14でした。メーカーのWebページによると最新バージョンは1.15で,Windows8.1で使用するためにはバージョン1.15に更新が必要でした。

Windows8.1における不具合

メーカーのWebページによるQ&Aによると,

Windows 8.1につきまして、intel内蔵グラフィックの場合、Intel Core iシリーズ 第3世代以降の環境で動作しないことを確認しています。
対応可否については現在調査中ですが、暫定のβモジュールをご用意いたしました。
(2013/12/27現在)

ということで,βモジュールを導入してみました。

結論

いろいろやってみましたが、どうやらノートパソコンではうまくテレビが見られないようです。スマートフォンでのワンセグ視聴の方が優位であることがわかりました。価格.comなどの製品レビューを見ると多くの方から酷評されていました。安かったので、何も考えずに購入しましたが、若干後悔です。

今後、ソフトウェアの更新等で現在の不具合が打開できる可能性もありますので、しばらくは静観したいと思います。