Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

Bracketsを使ってみた

巷で若干話題のBrackets(sprint 18 experimental build 0.18.0-5070)を使ってみました。


Brackets: A Free Open Source Code Editor for the Web

私はフリーのテキストエディタ(具体的にはTeraPad)でしこしこHTML,CSSJavaScriptの編集を行っていたので,上記のソフトは大変魅力的です。

特に,

  • Quick Edit機能
    HTMLタグの上にカーソルを合わせて[Ctrl]+[E]キーを押せば,当該要素のスタイル(たとえスタイルシートが別ファイルであっても)をインラインで編集することが可能。
  • Live Preview機能
    編集中のソースコードをWebブラウザー(今のところGoogle Chromeに限られる)でプレビューし,変更・保存をすぐさま反映させることのできる。HTMLファイルの保存+Webブラウザのリロードの手間が省け,ソースを編集すると直ちにプレビューが見れるので直感的。

は非常に便利だと感じました。

ただし,既存のHTMLファイルを編集しようとすると,うまくQuick Edit機能が使えませんでした。HTML5で正しく記載してなかったこと,文字コードでもShift-JISは不可,UTF-8はOKだったり・・・。

既存のHTMLファイルの編集はこれまでどおりTeraPadで行い,新しくページを作成するときは最初からBracketsを使ってみようかな。

まだまだ開発中のソフトウェアではありますが,今後さらに使い勝手がよくなっていくことを期待します。

入門 HTML5

入門 HTML5