Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

井沢元彦の世界宗教講座

井沢元彦世界宗教講座 「生き方」の原理がなぜ異なるのか(井沢元彦、徳間文庫)を読みました。

まあ大いなる和の国に生まれ育った僕は、キリスト教イスラム教といった世界宗教のことがよくわかりません。また徳川家康の檀家制度により僕の家は浄土真宗でありますが、仏教のこともよくわかりません。昨年の正月に厄払いをしてもらったけれど、神道のこともよくわかりません。儒教のこともよくわかりません。

はっきり言って僕は宗教ということに関して非常に無知でした。
やたら「国際化!国際化!」と叫ばれる今日、己の常識・非常識、相手の常識・非常識を知る上で宗教というのは一つのキーワードであると思います。ということで、この本を読んで、宗教というものに興味を持てたのは僕にとって意義のあることだと思います。
イメージ 1