Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

第三種電気主任技術者の自己採点をしてみた

(財)電気技術者試験センターで平成20年度第三種電気主任技術者試験の解答が掲載されていたので、自己採点してみました。

昨年度(平成19年度)、理論・電力・機械の三科目に合格しているので、今回受験したのは法規のみです。

【法規】88点

ばっちりでした。間違えたのは問11(a)と問12(a)の二問だけでした。
「絶対に落とせない試験」と強い気持ちで、勉強したのがよかったみたいです。
昨年度、法規科目が不合格だったということで、一年間、屈辱にまみれた生活を送っていただけに、とっても嬉しいです。まあ、実際はそうでもないけど・・・。

↓私はこの本で勉強しました。↓
平成19年度から平成11年度の試験まで9年間の全問題・解説と解答があります。
9年分の過去問の出題傾向を分析し、過去問を解きまくるのに最適な一冊と言えるでしょう。
特に、私は暗記を苦手としているので、過去問を何度も解くことで、法規に必要な知識を頭に叩き込みました。
また、過去問を解いた際、間違えた箇所をノートに書きとめておき、試験直前に何度も見返しました。かなり本気モードの勉強法で、これで合格できなかったらどうしようと思っていましたが、しっかり結果がついてきたのでよかったです。