Masassiah Blog

現役サラリーマンのスキルアップのための読書まとめ

第二種電気主任技術者一次試験の自己採点をしてみた

(財)電気技術者試験センターで平成20年度第二種電気主任技術者一次試験の解答が掲載されていたので、自己採点してみました。

【理論】
78点(正解率86.7%)
【電力】
69点(正解率76.7%)
【機械】
55点(正解率61.1%)
【法規】
65点(正解率72.2%)
※第二種電気主任技術者一次試験は90点満点。

理論・電力・法規の合格は堅そうです。
機械は、巷で囁かれる正解率60%以上で合格説を信じれば、合格でしょうか。

今年度、来年度で二次試験に合格しなければ、一次試験合格が水泡となってしまうので、これから必死で二次試験の勉強をしないと!
せめて「電力・管理」、「機械・制御」のいずれかに合格できればな。。。いや、最初からこんな弱気ではダメだ!二つとも今年合格するつもりで頑張らなければ!!
でも、今週はちょっぴり息抜きということで。。。

↓私は、この参考書で合格しました(まだ合格確定ではないというのはよく知られた事実ですが。。。)↓
試験会場でも、この参考書を使っている人がいっぱいいたような気がします。
この参考書のおススメポイントはたった一冊で理論・電力・機械・法規の四科目を網羅できるということです。5000円弱の一冊で、超お買い得。理論・電力・機械・法規の各科目ごとに3000円前後の参考書を一冊ずつ買うと10000万円を超えてしまうからね。それに、一冊だけだから、常にカバンの中に入れておいて、通勤・通学中の電車やバスの中で四科目の勉強ができるからとっても便利!